嬉しい効果たっぷり詰まったホタテ!高タンパク質&低カロリー、ダイエット・疲労回復・二日酔いにも最適!

身近で手に入れやすいホタテは一年通して刺身やフライ、焼きホタテにして手軽に食べることが出来ます。

Beauty Guide

美容効果


ホタテの貝柱は高タンパク質、低脂肪なのでダイエット食材としてすぐれています。また、亜鉛などのミネラルも比較的多く含まれているので皮膚や粘膜の健康を維持出来ます。



健康効果


タンパク質・ビタミンA・ビタミンB郡・ビタミンC・ビタミンE・ビタミンK・ナトリウム・カリウム・マグネシウム・カルシウム・マンガン・リン・セレン・ヨウ素・鉄・銅・亜鉛
→疲労回復、滋養強壮、高血圧予防改善、動脈硬化の予防改善、高脂血症の改善、肝機能の改善、うつ血性心不全の改善、血糖値の低下作用



ホタテの旨味成分はグリシン・アラニン・グルタミン酸・イノシン酸・タウリンを豊富
→胆汁酸やインスリンの分泌促進作用
→血圧を正常に保つ作用
→血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用

Cooking Guide

主な料理法方法


刺身・浜焼き・バター焼き・フライ



2016年オークラでのレセプションメニューから


~昆布が香るコンソメスープ帆立貝ムースとともに~
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Cooking Guide

持続可能性


今回ご紹介させていただいたホタテは、MSC認証を取得した北海道産のホタテです。MSC認証は、水産資源と生態系を守り、ルールを守って操業する漁業に与えられる認証で「海のエコラベル」とも呼ばれています。北海道では、底曳き網と、垂下式の2種類でホタテが生産されていますが、その両方で獲られた道内の9割以上のホタテがMSC認証を取得しています。混獲を減らす取り組みや、生物多様性に配慮した取り組みが評価されています。



お魚紹介


ホタテ貝は殻長が20㎝に達するイタヤガイ科の二枚貝。片方の殻を帆のように立てて海中を移動すると考えられていたことに由来します。

豆知識

一年中美味しく食べられるホタテですが、貝柱が大きくなるのは6~8月です。この時期の貝柱はとても大きく旨味成分のアミノ酸が濃縮されているのでとても甘い貝柱になります。2~3月頃は卵が大きくなる分、貝柱は普通より小さくなります。

最後に

美味しいホタテの見分けは貝柱に厚みがあり、貝殻がしっかりと閉じているものです。貝殻を開けた時に貝柱に光沢があるものはとても新鮮で美味しいので、バーベキューをするときは、よく吟味して選んでみてください。
Reference Link
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