2022年5月18日

南伊勢マリンバイオが《ブルーシーフードガイド》パートナーに加盟

この度、株式会社南伊勢マリンバイオ様がブルーシーフードパートナーに認定されました。

同社は2020年4月に誕生した三重県南伊勢町にあるスジアオノリの陸上養殖工場です。
三重県四日市市を拠点に環境分析を行っている株式会社東海テクノが100%出資した企業であり、工場生産には化学・バイオの分析技術や種々のデータの計測技術を応⽤して、管理し、塩分を抑えて風味と香りを活かした高品質なスジアオノリを食品メーカーに供給しています。

スジアオノリは、四国を中⼼に海⾯養殖が中⼼に生産されていますが、2020年度の生産量は最盛期の1/5まで落ち込み価格も高騰しています。そのため⾷品・お菓⼦業界では、他品種への変更等も検討されつつありますが、ほかのノリに⽐べ、⾹りが良いスジアオノリの風味を楽しむ⽂化の継承が続いてほしいと願っております。

三重県の養殖スジアオノリはブルーシーフード三重県版に掲載されている三重のブルーシーフードです。
南伊勢町のふるさと納税の返礼品にも登録されていますので、ぜひご贔屓にしてください。

ホームページ:
https://www.marinebio.co.jp/